takiluckのつれづれぐさ-日々、追求-

思ったこと、感じたことをアウトプット

(長文注意)とある人物による「自分から誘っておいて先延ばしからのドタキャンされた」履歴

交友関係に於いて

気をつけなアカンなーと思った案件を

Twitterで呟いてみたのだけど、その気軽さから

感情だけにまかせてしまったり

愚痴と捉えられかねないかもなーと思い

別のところ…すなわちこちらで

ひとつの文章にまとめてみようと思いました。

以下の文章はツイートを再構築したものです。

履歴その①

 

今から2年前、昼休みでの雑談中、同僚X(仮名)に

「半月後東京へライヴ参戦兼ねた一人旅をするねーん!」

と話すと、いきなり何を思ったか

 

「いいなぁ…実は私も行きたいところがあって…便乗してもいい?」

 

一瞬…え?と思ったけど

(やっぱ戸惑うよね??)

ホテル代が助かると思い、まあいいかと受諾。

 

で、ネットでホテル探すもなかなか決定しない。

こっちはやきもき…

早く決めてしまいたいんだけどな。

 

結構日が迫ってきた頃に

なんと家庭の事情理由でキャンセルしてきた。

 

…なんなんだよう(怒)

 

もやもやと焦りの中何とかホテルと新幹線の切符を確保。

無事旅を楽しんだから結果オーライだったのだけど。

うーむ…

 

 

 

履歴その②

 

これは今年の冬の事。

またまた昼休みだか仕事の合間での雑談中…

 

「今度〇〇と●●という映画を観ようと思ってて」

という話になった。

「わあ●●の方は見てみたい」

「じゃあ一緒に行く?」

本当は〇〇と●●という作品が同じ映画館で上映だったため

同じ日に一度に観られるなと思って、

予定日時も予め定めていたのだけど

一緒に観れたら楽しいかなと思い、

誘いに乗った…のですが、

日がなかなか合わない!

どうする?

もうちょっと待って!

というやり取りが何日も続き…

痺れ切らして結局一人で観に行く事に。

しかも〇〇と●●を同日に観られる日が他に無く

それぞれを別の日に観る羽目に。

 

この人時間泥棒?

いやいや疑ったらあかんと揺れ動く様に…

 

 

履歴その③

 

これも今年のある冬の日のこと。

またまたまた雑談中に◎◎という映画を観に行く事になり

Xが席の予約をする事になった。

 

しかし昼休みにするつもりが出来なかったため

映画館に着いてからという事に。

 

いざ着いたらなんと聞いてた時間と違う!

しかもとっくに上映中…

 

楽しみにしてたのにがっくり_| ̄|○

 

Xに任せきってしまっていた自分にも落ち度が。

正確な上映時間を把握してなかった…ああ。

 

当日は代替案を出しそれなりに過ごしたのだが、

翌日、こちらには何も知らせず

あっさり一人で観に行ってた事が本人の口から判明…

連絡さえ貰えたら合わせられたのに何でと言ったら

takiluckさんの都合もあっただろうから

言わなかったと。

 

この事がきっかけで益々、

相手の事考えてるようで考えて無いのかもと

思う様に。

 


で、最も最近起こった件。先週の事。

それは会社と労働組合が絡んだお役所見学と

ホテルビュッフェのイベントでの事だった。

 

ビュッフェに惹かれて

わたしともう一人の仲の良い同僚に声を掛け

都合付いたわたしが参加する事になったのだが…

日が迫ってきたある日、着ていく服が無いだの

写真撮られるのヤダだの

組合誌に載るなんて聞いてない!

行きたくないだのとゴネてきた(-_-)

 

誘っといて行きたくないは失礼やし…

こっちはそれ位察しはついとったわーと

内心思いながらも

そんなこと言わないで、服無いなら貸すから、

何とかなるからと必死になだめ…

 

じゃあ明日!と別れ、帰宅したら

 

「お母さんを病院に連れて行く事になって明日行けないかもしれない。一人になってしまいますがtakiluckさんもやめますか?行かないのであれば参加費返しますんで」

 


…は?

 

はあ????

 

いやいやいや…

一人になりますがやめますか?て何??

代金返したら済むって思ってるの?

しかも会社と労働組合絡んでるのに何言うてんのこの人?

 


本人は気にしてないであろうドタキャンを

何度もされたこちらとしては

あり得ない!またかよ?えー加減にせい!となった。

(なるよね?)

 

Xの「またメールします」に

「一人でも行くけど突然過ぎてこちらは気持ちが付いていかない本当は明日行きたくないの?」

と返信。

 

しかしあれからも、翌朝になっても返信が無い。

返信遅すぎ…ひょっとして怒らせたかな?

もやもやもや…

段々、イライライライライラ(怒)

 

一人参加のつもりで身支度整えて出発したら

道中でもう集合場所近くに来ていると電話が…

 

なんなんだよーもうー!?

 


落ち合ったあと、

ひょっとして本当の事だったかもしれない、

気が動転したあまり前夜ドタキャン疑惑をしてしまって

ごめんなさいと謝罪した。

 

その日は何とか過ごせたけど

休み明け、出社したらXは見事にシカト…

で、今に至る。

 

向こうもわたしに対して沢山思う所があったのだろう。

お互いパンパンになった不満が膿の如く弾けてしまった。

何でかは詮索するつもりはない。

修復しようとも思わない。

仕事だけの関係になってかえって良かったのかもしれない。

合わないから。

もうイライラしたくないから。

 

もっとはよ見抜けよと自分にツッコミですわ(笑)

連絡先?勿論削除しましたよ(^_^;)

 

 

果たして

早い段階で一線置かなかった自分が

あかんかったのかな、

許せない自分は器が小さいのかなと

自分を責めたりしましたが、

答えが欲しくて

 

「誘っておいて約束を軽視する人」

「ドタキャン 家族が体調不良 嘘」

 

で調べたら

 

同じ様なケースで同じ様な目に遭った人が

一定数いる事が判明。

まるでトピ主の方わたし?みたいな

知恵袋や発言小町案件ザクザクと。

なんか一気に気持ちが楽になった。

 


うちも難病持ち(ベーチェット病)の母がいるけど…

母の体調理由で約束変えたこと無い。

 

というか、

約束入れたら基本、変更は無しの方向で進め、

約束入れた以上は楽しみに、当日は楽しもうという

スタンスでいる。

勿論、無事遂行してる!

 

 

一連の事ってひょっとしたら

単なる感覚や価値観の違いなだけなのかもしれない。

しかしながら軽視されている様で

自分としては有り得ない。

 

 


学んだ事。

雑談の中で自分も参加したいと軽々しく言ってくる人物

下調べをロクにしない誘い主には要注意!

そして職場での交友関係は慎重に。

拗れたら居心地悪い。

 


もう辞めてしまった同僚で

しっかり一線を引いていた人がいたけれど

ひょっとしたらリスク回避をしていたのかも。

と今更ながら思った。

 

おしまい。

 

明日はいつもの様に

平然かつ粛々と仕事頑張ります!